雪の国から

小学生から国語の通信簿2.3しかなかった文章力を発揮するブログ

5年使ったiosからAndroidに変えて見みたよ

iPhone3S、4S、5S、とくれば6Sの予定でしたが、

 

SoftBankスマホだと格安SIMもない感じ(ちゃんと調べてない)

・無くなるとは思ってないけど、ソフトバンクという企業も

 企業経営とか経済とか正直さっぱりわからないけど、ディスった感じの

 記事しか目にしない(というかそんな記事ばかり読んでる)

・これまでiPhoneのアプリにはそれなりの金額を掛けていたが

 気が付くとホーム画面の8割は純正アプリ

Google提供サービスばかり使っていて、Apple提供サービス何一つ使ってない。

 ・最近のソフトバンクのCMが気に食わない

・少し前のAndroidのCM可愛かった

・「今日から僕もXperia」って言いたい

 

そんなことで、キャリア変更とともに今日から僕もXperia

 

 

Androidや端末オリジナルの機能なのか、アプリが持つ機能なのかすら把握してないので

ずれたことをかくかもれませんが、とりあえず思う点として

 

スクロールトップ

iPhoneではステータスバーをタップすれば、どんなアプリであれワンタップで

トップまで戻せるのですが、アプリの機能として持たせているものもあるが

ほとんどのアプリはしゅしゅしゅとトップまで戻さないといけないのですごく面倒。

AndroidからiPhoneに変えた人はおぉーとささやかな感動を得ることができる神機能

 

 

通知設定や位置情報の設定(インストールアプリの一覧性)

iPhoneではインストールされているアプリ一覧からアプリ単位で通知や位置情報の

オンオフができるが、Androidではどれがオンオフなのかがとにかくわからない。

自らインストールしたアプリ・実行中のアプリ・すべてとアプリ一覧はあるが

システムで利用しているようなアプリも一覧として表示され、

これはだいぶ迷った。迷ってる。

位置情報も一覧として利用されているアプリは表示されるが、

どのアプリが位置情報を利用するかはアプリの詳細で把握しないといけないし、

オンオフもほとんどのアプリで任意ではできない感じ?(カメラはできた)

※どうやらこれはAndroid6.0になると解消されるようだ

 

この2点だけは正直なところストレスMAX。

 

目立つ機能としては

外で使うには、ほんのちょっぴりの勇気がいる

「hey siri」「ok Google」でお馴染みの音声ガイドは

できる機能にそれほど大差はない。

欲をいえば、画像検索はBing派なので

Bingで検索したいところ。(ブラウザでやれって言わないで)

Bingオリジナルのアプリもあるが、日本語にできないので、星は1つです。(ドヤ

 

 

端末以外でのアプリインストールはiPhoneではiTunes

Androidはブラウザよりできる。

Windowsユーザーではあのくっっそ重いiTunesを起動させるだけでも

嫌なものだが、ブラウジングついでにちょちょいと端末にインストール

できるので、あのクッソ重いiTunesとバイバイできるのは嬉しいかもしれない。

 

Twitterの純正アプリだけははほんとどちらも使いにくなコノヤロー

 

 

 

ざっと1周間使った印象はこんな感じ

 

iPhoneからAndroidに変えようかなーと思っている人の

背中を全然押せてない気もするけど、

それほど悪い印象は持ってません。

UIを変更して改悪だと言われてもフルボッコにされるような

webサービスと同じように

要は慣れの問題なので。

 

 

ちなみに、インターネット、機械関係にものすごく弱い人や説明書などを読む

自力で探すのが嫌な人、

パソコンと聞くだけでもう俺はわからないと匙を投げてしまう方は

お前はガラケでOKと言われるでしょうが、それでもスマホを持ちたいんだ!

敬遠されるの上等!おれは教えて君!という胆力の持ち主は

iPhone一択です。